写真家「小林 淳 / Atsushi Kobayashi 」のオンリーセレクト

MENU

BRAND


- SHIRO -

岐阜
- GIFU -

夜景
- YAKEI -

景色
- KESHIKI -

NEWS / BLOG

関西大学凱旋講義 その2

Share on facebook
Share on twitter

母校である関西大学に今期二度目の凱旋を果たしました!社会学部メディア専攻「フォトグラフィー実習」の前期ラストの講義にお邪魔し、生徒さんの発表のパネラーを務めさせていただきました。実は1回目の凱旋講義の後、カメラブさんが展開するカメラのサブスク「GooPass」(https://camelove.co.jp/)とのコラボ企画で、生徒さんたちが一ヶ月カメラをレンタルしてそのレビューをまとめるというお題を聞き、ぜひその発表の場に立ち会いたいと思い今回2度目の訪問というわけです。

なんというか、あぁ社会学部の生徒がガチガチのカメラのレビューを書いたらこうなるのか・・・といった感じで感動しましたね。また、カメラを買うのではなくで、「カメラのサブスク」という新しい機材との触れ合い方から感じることや得られることなどが個々しっかりと考察されていて、自分自身も新しい発見があり、刺激をもらえる一日でした。こういう授業や課題は、社会で生き抜ける力みたいなものが養えますね。素晴らしい。

私もメーカーさんなどからご依頼いただき、機材のレビューを書くときなど本当に参考になりましたし、生徒たちに相談したいくらいです(笑)